2012年5月1日火曜日

HU様邸


建築中の現場を紹介します。






材木の加工です。

職人がまごころを込めて手加工です。



ヒノキの太鼓梁です。 

墨が沢山で間違えないか心配ですが、


自分で引いた墨なので、大丈夫です。





建前です。


少し雨が降ってきてしまいました。


あまり大降りになったら中止するのですが、
降ったり止んだりだったので続行しました。


全て無垢材なので、水に濡れても全く問題ありません。

昔は建前の日の雨は『ふりこむ』と言って好まれていたそうです。
福がふりこむってことでしょうか?



屋根の下地を施工します。

合板ではなく、無垢板を打ちます。


瓦を乗せました。

すごい量ですが、骨太構造なので安心です。


1枚目の写真の材木です。



筋交も骨太です。
建築基準法の1.66倍の幅です。

ひさしも手造りです。


玄関の屋根です。
丸太に丸太を挿す技術が素晴らしいです。


外壁の下地も無垢です。


ケヤキの大黒柱にケヤキの天板を挿しこんであります。
大工さんがとても苦労していました。ちなみに床板もケヤキです。


だいぶ家らしくなってきました。


最後までご覧頂きありがとうございました。

今後とも美和建設を宜しくお願い致します。




0 件のコメント:

コメントを投稿