2010年11月5日金曜日

H様邸基礎配筋検査合格しました

ホームページの更新疎かになってしまっていて申し訳ございませんでした。
長期優良住宅の書類審査に手間取ってしまい若干遅れ気味ですが、順調に工事を進行させていただいております。
先日基礎の配筋検査に合格しましたので報告させていただきます。ベタ基礎といいますが、基礎の全体に鉄筋を組み従来の布基礎よりも耐震強度を強くします。

検査員の方が見えて申請図面通りに配筋が組まれているか厳しくチェックします。

建築基準法では20㎝間隔で鉄筋を組めば合格ですが、長期優良住宅の書類審査にて一部10㎝間隔で組むようにとの指示がありました。がっちりすぎるぐらいです。



要所を写真に収め検査終了。無事合格しました。
検査員さんおつかれさまでした。







1 件のコメント:

  1. ここのところ、仕事が山盛りで、貴社のHPを拝見する時間がなく、コメントも送れず・・・
    それにしても、すごい基礎ですね。驚きです。
    地震大国静岡県でも、これなら安心でしょうね。
    長期優良住宅って、そういう点では検査(?)が厳しいのでしょうか?
    この点、智識のない自分は貴社の紹介を拝見して「目から鱗」ばかりです。
    H様もこういった点をずいぶん調べられたのでしょうね。

    返信削除