2010年9月4日土曜日

H様邸地鎮祭

本日はH様邸の地鎮祭を執り行いました。
これから地面を掘り起こしたり建物を建築したり、大きな工事をするので神様が驚いて怒ってしまわないようにお祓いです。炎天下の中がんばっていただきました。
古い家の台所があった場所のお祓いです。水の神様を鎮めます。
その他に、お手洗い・浄化槽・井戸・池などがあった場所もお祓いします。

神主様、暑い中本当に御苦労様でした。
H様本日は地鎮祭おめでとうございました。完成までまだまだ色々なことがございますが、一緒に素晴らしい家をつくりましょう。


3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 美和建設様
    毎回貴社のHP更新を楽しみにしています。
    日本の文化・伝統を守っていかれる貴社の社風には尊敬の念を払うばかりです。
    恥ずかしながら、私も自宅建設の際に地鎮祭を経験しておりますが、ほとんど記憶に残っていません。貴社には申し訳ありませんが、軽量鉄骨造が主力商品の某大手建設会社に依頼したため、大工様への寸志といったものすべてが、契約の中に含まれているとのため、こちらは言われるがままに動いただけでした。
    唯一、鍬を持って「えいっ!えいっ!えいっ!」とやったことだけを、何の意味があるんだろうって不思議に思ったことぐらいですかねぇ、記憶って言えば(笑)
    今後も、H様邸の施工状況を楽しみにしています。

    返信削除
  3. いつもHPをご覧いただきありがとうございます。
    我々は、家造りというものはお施主様と一緒に進めていくものだと考えております。間取りの打ち合わせや使用材の選定、建具のデザインを決めるなど家造りには様々な決断のポイントがございます。
    その一つ一つを一緒に考えていくことで信頼もうまれますし、色々な意味での良い家が出来上がると信じております。
    我々の理想は、関わった人皆が笑顔でいられる会社創りです。これからも応援宜しくお願い致します。

    返信削除