2013年10月25日金曜日

葵区千代 I様邸 大工工事


大工工事も終盤にさしかかり、いろいろなものがお目見えしてきました(^^)//

写真は、ホールから廊下にかかる一部です。

右側の柱は、大黒柱で無垢の欅です。サイズはなんと1尺(約30cm)ありますッ!!

左側の柱は、無垢の檜で、サイズは4寸になります。

上側の梁は、槐(エンジュ)の木になり、天井は杉目透し張になります。

壁の腰板は檜で、ぶつぶつしたのはラスボードと言いその上にじゅらくを左官仕上げします。

※長くなりましたが、ちょっと寄り道
   槐は高級銘木として知られており、昔、お面などを槐の木で彫刻して家の鬼門に置いたことから、「木」辺に「鬼」で槐と書かれているそうです。そんなことから、魔除、長寿(延寿)、幸せの木として喜ばれているそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿