2012年8月1日水曜日

U様邸上棟しました


駿河区丸子新田にてU様邸上棟しました。




柱を梁にしっかり差し込みます。





紙を巻いてある柱は、壁の中に隠れない化粧柱です。
U様邸は和室が多いので化粧柱がたくさんあります。





一階部分の形が見えてきました。




さすが大工さんです、高いところもなんのその。






午前10時、一階が組み上がりました。




大黒柱はケヤキの1尺角(約30㎝)です。






二階を組み始める前に、耐震金物をしっかりと締めます。

突き出ている柱は5寸ヒノキの通し柱です。





金物がついたら二階の柱を建てます。




二階にも化粧柱がいっぱいです。
化粧柱は傷をつけないように気をつかいます。





ヒノキの梁をレッカーで吊りあげ





桁に組んでいきます。





曲がった材料もキッチリおさまります。





二階もほとんど組み上がりました。





建前も終盤です。





棟梁が、家の頂きである棟をあげています。
上棟おめでとうございます。





屋根の骨組みである垂木を打って、





家の骨組みが出来上がりました。






やっぱりヒノキの香りは最高です。





骨太構造の重量感のある家です。





最後に上棟式を執り行います。





U様邸上棟を祝いまして、三本締めで締めさせていただきます。

パンパンパン パンパンパン パンパンパン


おめでとうございます。


U様、弊社は手造りなので時間はかかりますが、その分素晴らしい家を造ることことを約束します。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。













0 件のコメント:

コメントを投稿