2011年1月12日水曜日

H様邸工事進行状況(断熱材)

現在断熱材を施工しています。
長期優良住宅仕様なので通常よりもかなり断熱性能の高い断熱材を入れます。

二階の天井裏にもキッチリ施工します。


二階の断熱材は羊毛断熱材を入れました。
羊の毛なのでまるでセーターや布団で部屋ごと覆った感覚でとても素晴らしいのですが・・・高いです。もうすこし単価が下がるとうれしいです。



外もかなり進んできました。
外壁の施工状況もまた御報告致します。



2 件のコメント:

  1. 羊毛って、素人の自分には驚きです。
    断熱材といえばグラスウールぐらいしか思い浮かびません。
    拝見していますと、やはり、長期優良住宅というのは、認定基準が相当厳しいのですね。

    返信削除
  2. 返答遅れて申し訳ございません。やり方間違えていてUPされていませんでした。
    長期優良住宅認定基準厳しいです。特に断熱性能が厳しく感じています。耐震性能等は相応と思うのですが、静岡の様な温暖な地域でここまで断熱性能を上げる必要があるのかと思っています。
    認定基準が厳しいと書かせていただきましたが基準そのものよりも、それをクリアーする為の計算や算定根拠の書類作成などが物凄く複雑で厄介なのが現状です。
    もうすこし簡素化して頂けると本当に助かるのですが…。

    返信削除